ブログを始めてからちょうど1年になるので振り返ります

今日でブログを始めて1年になりますが、
何とか続けてこられたなという感慨とともに
そこまで気合が入っていないからこそできたのかなと感じています。

独立時の最初の一歩がブログ

ブログを始めたきっかけは
それまで勤めていた会計事務所をやめて独立することを決めたことです。

事務所を辞める1か月前に思い切って始めました。

というのも独立したら自宅事務所(マンション)で仕事をする予定でしたので、
通りに看板を掲げるわけにもいきませんでした。

リアルで看板がないのであれば
自分が税理士として仕事していることを知ってもらうには
ネットしかないと考えたからです。

コロナ禍での独立でしたので対面での営業も難しく、
余計にネットを活用しなければと強く思っていました。

最初にブログの投稿までを教えてくださったのが
ひとり税理士の井ノ上陽一さん。
ゼロからイチに一マス進めてもらったような感覚で
一気に世界が広がりました。

最初に簿記を習った時のような、新たな扉が開いた感じです。
井ノ上さんには本当に感謝しかありません。

ブログの投稿をきっかけに、
そこから自分でホームページを作って、
ブログも独立して半年くらいは平日毎日のように更新していました。
最初はけっこう暇なので更新できますしね。

そして更新することで仕事をしている感じになっていました。
仕事をしていない自分に対する罪悪感も少し減らせたりするので。

でもこれでは1円も稼げていない、ということに気づき、
というか気づいていましたが気づかぬふりをしながら
最初のころはやり過ごしていたように思います。

途中からはアドセンス広告を入れて1円は稼げるようになりました。
今でもとても嬉しかったのを覚えています。

独立してから3か月目くらいにやっとお仕事を頂ける機会に恵まれ
そこからは細々とですがお仕事を頂く機会も増えてきました。(まだまだですが)

自分が苦しまない程度にコマを進めています

最近はブログを書く時間が取れなくて焦り気味で投稿していたり、
苦しくて書けないこともありました。
ネタが思い浮かばないというよりも
書きたい気持ちにならないことが多かったです。

どうやら興味がないことは書けないということにやっと気づき…。

春頃、確定申告が落ち着いてきた時期には
少々義務感にかられながら更新。

5月ごろからはずっと週2~3回更新は続けていたものの
あまり楽しくないなと思うようになっていました。

苦しみだしてからは辞めようかどうしようか悩んでいましたが
せっかく開いた扉なので閉めたくないなという思いがあり。

それで、結局今も書いています。

やはり、
・自分の心情の整理に使える
・勉強したことの整理に使える
・役立つ情報を発信することができる
・営業につながる
・投稿したものが資産として残っていく
というメリットを考えると容易く辞めたくないなと思います。

もう毎日更新にこだわらず、書ける時だけ書いていこうと決めてからは
それほど苦しみを感じなくなりました。

これからも不定期ですが続けていきます

またこれからも不定期ではありますが、
ブログを続けていこうと思います。

あまり気合が入っていませんが、そのくらいでないと
続けることは難しいなと感じます。

PV数の目標を立てたり、毎日更新すると決めるとなると
私の場合は追い詰められそうです。

大きな目標ではありませんが、私の思いとしては
このホームページに色々な方法でたどり着いてくださった方にとって
役立つ情報をお伝えすることと同時に、少しほっとできる場所でありたいなと思っています。

最近はほんとうに疲れる話が多いですしね。

また娘日記を読みに来てくださっている方もいらっしゃるので
そこはおまけと思っていましたが、こちらも続けていきます。

これからもどうぞよろしくお願い致します!


▼娘日記(8歳、5歳)

昨日は上の娘の作品が奉納絵画展に出品されたので、
入賞作品を取りに北野天満宮へ。

なんと、奉納絵画展で金賞を受賞しました!

帰ってから入賞の記念品でもらったスケッチブックで
お絵描きに没頭していました。


<サービスメニュー>

税務顧問のお問い合わせ
スポット税務申告書作成提出
スポット税務相談
自分で経理サービス
個別コンサルティングのお問い合わせ