ブログで発信をしていると自己紹介いらずで、ご依頼いただける

HP内にあるブログで発信をして9か月たちますが、
自分の説明をせずに仕事のご依頼いただけるので
非常に不思議でかつ嬉しいものでした。

経歴の説明がいらない

簡単ではあるのですが、HPにプロフィールを載せているので、
それが経歴の代わりになってくれることが多くなってきました。

こういう経歴の説明は、
昔であれば事務所のパンフレットを持って行って、
先方へ出向いて自分の経歴について
説明する必要があったのでしょうが、
その説明がいらないし、いつでも見られるのですから
すごいことですよね。

今更なんやねんと思われるかもしれませんが、
体感すると全然違うものです。

それに見てくださっていること自体嬉しいです。

逆の立場で
私が初めて会うお客様でHPやブログ、
プロフィールがわかるものがあれば、
必ず見てから会うようにしていることを考えば、
依頼を考えている方が、私のHPを見てくれるのは、
当たり前といえば当たり前なんですよね。

でもそのことに気づかせてくれたのは
大きな体験になりました。

自分の説明がいらない

経歴もそうですが、自分の性格についても説明がいらないです。

ブログは基本的に会計税務の役立つ情報について書いていますが、
それだけだと堅苦しくなるものです。

簡単にわかりやすく書いたとしても、
自分がつまらなかったりします。
そのため、その情報に対して自分はどう思うかの視点も
入れています。

情報だけで自分の視点が入っていないときもあるので
まだまだですが。

それと娘日記も
非常に個人的ではありますが、
けっこう気に入ってくれる方が多いのと、
あと子供は変化がすごいので、いくらでも書けますしね。

今のところ税理士と母親としての割合が半分半分なので、
会計税務と娘で自分が出来上がっていますし
ある程度自分を出せているのかなーと。

もう少し自分のソロ活動(趣味)の話も入れたいところですが、
話が飛躍しすぎるので、止めています。

どのみち毎日のように書いていると、
自分の素地がどうしても出ますので、
そこからもどういった人なのか、説明不要でわかってもらえます。

依頼したくなければ読んで依頼されないだけなので
そこも楽ですね。

HPから依頼を頂けるのはうれしい

HPから依頼してくださる方は
必ずプロフィールやブログを読んでくださっているので
はじめからある程度仕事への価値観があっているように思いますし、
共感してくださる部分も多いのかなと。

細かいところですが、
・基本的に電話は使わない
・テキストでコミュニケーションがとれる
・相手への配慮がある
・お客様だからと横柄ではない
といった方たちです。

それほど依頼が多いわけではありませんが、
今のところ、まったく合わないなという方からは
依頼されたことはありませんし、
HP経由の場合は、むしろ人間的に面白く魅力を感じる方々です。

税理士との付き合いは、
技術力もありますが、最後は人として合うかどうかだと思いますので、
共感してくれる方に依頼されると本当にうれしいものです。

まだこれからではありますが、HP・ブログを
続けるモチベーションになりますので、頑張りたいと思います。

 

 


▼娘日記(8歳、5歳)

下の娘は、今朝、前日のリベンジで6時に起こしてといわれ、
一緒に起きて何をするのかと思いきや、
絵本を2冊読んでと言われ。しっかり文字の詰まったもので。

朝からなかなかにハードワークでした・・。


スポット税務申告書作成提出
スポット税務相談
自分で経理サービス
個別コンサルティングのお問い合わせ